カテゴリー別アーカイブ: 電子工作

メカナムホイールのラジコン制作6

「メカナムホイールRCをアナログスティック1本で360度操作したい」と思ってから、はや5年(嘘)

ようやく実現できました!

PS2コントローラの左アナログスティックで360度全方位アナログ移動で、
右アナログスティックで左右旋回です。

ついでに、〇または□ボタンでブースト走行です!
モーターの定格電圧以上に電圧をかけるため、多用するとモーターが臭くなります。(笑)

以下プログラムのソースです
続きを読む

メカナムホイールのラジコン制作5

メカナムホイールRCをアナログスティック1本で360度操作したいと思い、どういう仕様にしようか検討中です。

なかなか難しいです。
回転方向とモーターの回転量・・・
斜めの時はモーター2個停止、真横は前後が反対方向・・・

20141230_mecanum

正確に制御するのには三角関数とか使うんでしょうけど面倒なので使いません。汗汗

メカナムホイールのラジコン制作2

メカナムホイールRCの配線を考えてみました。

これでいいのかなぁ・・・・
もう考える力が無くなったので、一旦ここまで!眠いですw
20141220_MecanumRC
※絵にも書いてますが、この配線は動作未確認ですので、参考にしないでくだしあ。

あ!モータードライバへの配線が、回路用電源とモーター駆動用電源の両方とも引けてないです!
修正と続きは後日・・・・orz

メカナムホイールのラジコン制作1

先日購入したメカナムホイールを使って、ラジコンを作ろうとしています。
Vstoneの無線PS2コントローラで動かす予定です。

材料集めにカホパー〇へ行ってお買い物。
タミヤのギアボックスとモータードライバを購入しました。

そしてタミヤギアボックス組立&メカナムホイールの組み付け。
ipp

そしてメインフレームと合体。
ipp

今回は3階立ての構造にします。(戦車ラジコンの時は2階建てでした)
下層がギアボックス&モーター、中断が電源x2、上層がArduinoとモータードライバとPS2コントローラ受信機の予定です。
ipp

正面から見た画像です。 まだ配線が無いのでツマンナイですね(笑)
ipp

内臓の脱落防止と見た目向上のため、ガワを作ってみます。
100均で買ってたプラ素材を使用しました。
前後とアンダーガードが黒で、側面が白という、情けないカラーリングです。。。。汗
ipp

アンダーガードはギアボックスの保護の目的で着けています。
フレームとしての強度は皆無です。
ipp

さてさて、お次はプログラムにいくか、配線を考えるか・・・
ArduinoのPWM対応端子が足りているか考えていないので、それが最大の問題です。汗汗
モータードライバ4つとPS2コントローラを同時に扱える位に端子あったっけか・・・